窓際看護師の健闘日誌

窓際で働く看護師の健闘報告書。コメントにて指導お願いします

【要注意!!】検査値の報告は必要?不必要?

 

【初めに】

看護師として働いてると色々な検査がありますよね

・採血

・レントゲン

・CT

・採尿

その他諸々、、、、、

他にも色々検査がありますよね・・・

しかも、検査値を見てくれる医者と見ない医者の差も・・・

【他の病院はちゃんと見てくれるのかな・・・とか思っちゃいます】

しかも、いわないと怒られたりするんですよね、、、

自分で出した検査ならちゃんと見てほしい、、、

 

ただ必要な報告とそうでない値の見分けは出来て絶対損はないと思うので、ちょこっと紹介していきます

【必要な報告値】

本当にざっくりまとめると、パニック値ですよね

パニック値=緊急報告

これは絶対ですよね

検査項目別に報告事項はありますけど、とりあえず主治医に報告して対応内容の指示をもらうように行動が必要ですね

 

その他としては、個人によって変わりますが

前回検査値との比較

これが重要ですかねえ

正直主治医が確認しろよ、とは思いますけど

数えきれない患者数をみてると、強くは言えないですよね

なので対応としては

直近数回分の検査値確認し過度は逸脱があれば検査値の報告

これですかねえ

報告時に検査値に応じた指示を聞けるとベターですね

 

検査項目別の病態整理とかは、参考書とかを見てください(笑)

項目大過ぎ・・・

しかも科によって検査内容違いすぎ・・・

 

【最後に】

パニック値とか、前回値との比較とか言いましたけど、おかしいと感じたり、実際に患者をみて変だなと感じたことは主治医に報告してもいいと思っています

中には嫌がる医者もいますけど、、、

何かある前に報告!!

別に報告して死ぬわけじゃないですからね(笑)