窓際看護師の健闘日誌

窓際で働く看護師の健闘報告書。コメントにて指導お願いします

【必見!】どうしてる??メンタルの保ち方

初めに

そろそろ就職して約1か月

職場にもすこしずつ慣れてきたころですかね

でも、同じぐらい悩みの種は増えますよね・・・

 

嫌な先輩、怖い先輩問題

 

新人看護師にとって必ず発生する問題ですよね・・・

今回は、窓際看護師の僕が、どうやって乗り越えてきたか紹介しますね

 

対応方法(メリット・デメリット)

・気にしない

これが1番なんですけど、正直これができれば苦労はないですよね

 

・2,3年目の先輩に相談する

2,3年目の先輩だと、割と話しやすい人が多いイメージですね。

ただ気を付けるのは、ほかの先輩に筒抜けの人もいるので注意

 

・ほかの事を考える

あまりお勧めはしないけど、、、私は何か言われてるときは運動会のテーマを流しながら勝手に実況してました(笑)

 

・やり返す

絶対嫌われますけど、やり返すのも手ですよね

私は病むぐらいならやり返して、部署異動とかもありかと思います

 

あとに

ぶっちゃけ対応方法なんて人それぞれなんですよね、自分にあった方法を見つけるのが1番ですよ・・・ただそれが難しい・・・

 

休みの日にリフレッシュ!!

とか言いますけど、ぶっちゃけ休みが終わったらもう病みますからね

根本的な解決になってないんですよ

 

励まし

まあ、いろいろ書きましたけど最後にちょっと励ましを

・病棟全体から嫌われる

・同調して同期から嫌われる

・聞くたびに無視、舌打ちされる

・そもそも話すらできない

・してない仕事のミスを自分のせいにされる

・したことをしてないことにされる

まあ、私がされたいじめ?の一部ですよね(笑)

正直暴力以外のいじめ、パワハラはほぼ全部されました

その上、休み、給料は平均以下(正直大きく下回ってました)

 

私より下にいることは、そうそうないと思うので

 

自分より下の人がいる

そう思って少しでも元気出してください(笑)